SSブログ

2013年 ブラック企業大賞 結果 [ビジネス]

スポンサードリンク




ブラック企業という呼び名もすでに広く定着していますが
2013年ブラック企業大賞がブラック企業大賞企画委員会
により、8月11日に発表されましたね。

今回、大賞に輝いたのは「ワタミフードサービス」
ワタミは大賞と一般投票賞のダブル受賞でした。

背景はすでにご存知の方も多いと思いますが
2008年に新入社員の森美菜さん(当時26 歳)が
過重な残業を強いられて わずか入社2カ月で
過労自殺したというもの。

特に問題視されているのが、労災認定されたあとも、
同社は責任を認めず、創業者で元会長の渡邉美樹氏が
遺族への面談も謝罪も拒否していることです。

遺族と支援する労働組合は原因の解明のために
責任ある立場の人との面談を求め続けていますが
同社は顧問弁護士以外の面談には応じていないようです。

この他、教育的指導賞に「追い出し部屋」を設置し
従業員から訴訟を起こされたベネッセコーポレーション

特別賞に薬学部助手が研究室から投身自殺した東北大学
業界賞が入社1年目の女性正社員が過労死したとして
労災認定されたクロスカンパニーが選ばれています。

企業側の言い分もあるかも知れませんが
大事なのは起こってしまった後の対応だと思うんですね。

起こったことを真摯に受け止めて、率先して原因究明をして
再発防止に取り組んで貰いたいものです。

「ブラック企業大賞 2013」ノミネート企業

ワタミフードサービス
クロスカンパニー
ベネッセコーポレーション
サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
王将フードサービス(餃子の王将)
西濃運輸
東急ハンズ
東北大学

マスコミにまで取り上げられるようになった
ブラック企業大賞ですが、この賞ばかりは、
どの企業も受賞したくないですよね。









スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。